~夏休みの自由研究に最適~苔キッズの夏休み

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、夏休みに家族で奥入瀬渓流の大自然を満喫するアクティビティを多数用意しています。苔の聖地とも言われている奥入瀬渓流ならではの「苔キッズ」や星空・ホタル観賞などナイトアクティビティも充実しています。

奥入瀬渓流には約300種の苔が自生しており、様々な形の苔を見ることができます。当ホテルでは、渓流で苔を観察するアクティビティ「苔さんぽ」を催行しており、夏は子供も楽しめるようにアレンジした「苔キッズ」を開催します。当ホテル周辺には、苔だけではなく、蛍が生息する沼や様々な川魚が住む渓流など、豊かな自然が広がっています。自然の中で、子供の好奇心を刺激し、豊かな感受性を育むアクティビティを今後も提案してまいります。

ポイント① 子供の好奇心をくすぐり、自然への関心を高める

子供たちはガイドから特徴を聞いて、特定の苔を探しに森へ探検に行きます。お目当ての苔を見つけたら、顕微鏡で観察し、苔のつくりなどを学ぶことができます。子供の好奇心を刺激する苔観察は、自然への関心を高めます。

ポイント② 探検家気分になれる専用衣装

苔を探しに行くために、専用の衣装を用意します。探検家のような気分を味わうことができる帽子とバッグを持って、奥入瀬の森に出かけます。特別な衣装を着て参加するアクティビティは、夏休みの思い出にぴったりです。

ポイント③ 帰った後も苔観察ができるグッズをプレゼント

「苔キッズ」参加者には、ビンの蓋にルーペが付いた「ミルビン」をプレゼントします。元は昆虫や植物の種などを観察するために考案されたもので、小さな苔の観察にも最適です。家や学校など、どこでも苔観察をすることができる「ミルビン」は、夏休みの自由研究にも役立ちます。

ファミリーに人気のアクティビティプログラム

■ホタル観賞会

■星空観賞シャトル

■渓流釣りツアー

記事・画像:Value Press

関連記事

ページ上部へ戻る