寄付×返礼品で障害者福祉施設の活動をシェア

一般社団法人プレニッポンは、全国の障害者福祉施設(以下、福祉施設)に対する寄付金募集サイト「うまふく」を、2017年8月9日(水)オープンいたしました。福祉施設に対する寄付と、寄付に対する返礼品で、福祉施設の商品や活動のPRと、今後の取り組みのための資金調達を目指したサービスです。
サービス名:おいしいふくしのおすそわけ「うまふく」
URL:https://umafuku.jp/

1.商品や活動をPRして福祉施設の販売促進につなげる
 福祉施設の活動や商品の魅力、今後の取り組みや寄付金の使い道をサイト上で紹介します。さらに、寄付ユーザーに返礼品として商品を送ることで、商品を実際に試してもらい、今後の顧客層の拡大につなげます。

2.規格外の商品等を返礼品として使用し製造の無駄を削減
 通常販売していない規格外の商品(型崩れの焼き菓子や、割れもの、不揃い野菜等、品質には問題ないが、何らかの理由で販売できないもの)を返礼品として使用し、これまで廃棄されたり販売ができなかった商品を、福祉施設のPRや資金調達に役立てます。

3.返礼品と寄付金控除で寄付ユーザーにもメリットがある仕組み
 福祉施設の地域や取り組み、返礼品の種類など、様々な条件で施設や返礼品を検索し、応援したい福祉施設に対して寄付をすることができます。寄付ユーザーは、寄付金に応じた返礼品を選択し、実際に商品を試すことができます。また、社会福祉法人や認定NPO法人に対する寄付金は、寄付金控除の対象となり、所得税や住民税が一部控除される場合があります。

記事・画像:PRTIMES

関連記事

ページ上部へ戻る