人材不足で悩む保育業界と多忙な保育士のために、毎月保育園に届く『あそび定期便』

保育園で造形あそびのイベント企画、派遣講師、保育士向け体験型研修、保育雑誌監修などを行うアートスクールアルテコローレが保育士の悩みの声に応えるべく、独自の造形あそびアイデアを詰め込んだ『あそび定期便』を2017年8月21日(月)にリリースしました。人手不足や残業で悩む保育園を、日常的な園児の遊びの活動面からサポートし、子どもも保育士もイキイキと活躍できる職場づくりに貢献すべく、展開して参ります。

『あそび定期便』は、アルテコローレが出会った現役保育士の現場の声から生まれました。
「人手不足で日々多忙な保育の現場では、子どもの学びの活動を考える余裕がなく、日々の遊びのアイデア探しや材料調達、準備が負担となっている」という悩みの声。しかしそういった悩みを抱える保育士の多くは「子ども達により充実した学びの経験の機会を与えたい」という熱意ある先生ばかりなのです。この声に応えるために、アルテコローレはこれまでの経験と知識、独自のアイデアと実践方法を保育業界に提供することで、保育士の業務負担を軽減すると共に、保育士の「好き」「やってみたい」という気持ちを生かしながら、働く人も子どもも楽しみながら成長ができる支援を目指しました。

素材はすべて 下準備済み!届いたその日から現場で使える!
『あそび定期便』は、箱を開ければすぐに使える下準備済の素材セットだけでなく、写真付の実践例を掲載した遊びのアイデア、実践法、遊びの中での子どもとの関わり方などを書いた紙面を届けることで、届いたその日から現場で使える手軽さを1箱に詰め込み、毎月1回全国の保育園へお届けします!
人手不足や残業で悩む保育園を、日常的な園児の遊びの活動面からサポートし、子どもも保育士もイキイキと活躍できる職場づくりに貢献すべく、展開して参ります。

「あそび定期便」特設ホームページ
http://arcolo2011.com/kit/

記事・画像:Value Press

関連記事

ページ上部へ戻る