日本旅行が訪日外国人向け農園「日本旅行ファーム」

㈱日本旅行は、長野県飯山市にて、訪日外国人旅行者を対象とした観光農園を2017年9月27日(水)にオープンします。
昨今の訪日外国人旅行者の増加や、旅行者の体験に対するニーズ(コト消費需要)に対応するため、また、旅行者に対する付加価値の提供や農業を通して地域の活性化に資する支援を目指して準備を進めてきました。
本年4月、長野県飯山市内のりんご農園との連携により、りんごの収穫権利を取得し、当社にて訪日客向けに農園の企画、運営、プロモーション、りんごの収穫・販売を行うこととなりました。
農園には英語を話せるガイドが常駐し、訪日外国人が英語でりんご狩りを楽しみ、高品質の日本の農産物の価値や地域の魅力を知っていただく機会を創出します。初オープンとなる本年は、トライアル年度として各国のニーズに的確な対応ができるよう準備を進め、来年度以降、本格展開いたします。また、他のフルーツや他地域との提携も視野に入れ事業展開して参ります。
この取組みは、地域の活性化、ブランド化を意識したもので、農業を通した地域への来訪機会の拡大や農産物のブランド化を果たし地域に貢献することを狙いとしています。地域にとっては、収穫体験の受入れを通した地域の農産物の消費拡大やブランド化を目指していただけるよう、日本旅行がサポートいたします。

記事・画像:PRTIMES

関連記事

ページ上部へ戻る