暗闇に野生動物を探しに行く自然観察ツアー

軽井沢で自然観察ツアーを開催する「ピッキオ」は、 夜にニホンジカなどの野生動物を探して観察する「ワイルドサファリツアー」を2018年6月1日~10月31日に開催します。 野生動物との出会いを求める小学生~大人が対象です。

実施の背景
軽井沢は森に囲まれた自然豊かな街です。身近にたくさんの野生動物が暮らしており、不意に訪れる彼らとの出会いには、大人も子供も心が弾みます。しかし、その多くは夜に活動するため、 日中は、なかなか姿を見ることができません。そこでピッキオは、野生動物に出会う喜びを多くの方に体験していただけるよう、夜に実施する本ツアーを企画しました。

こんな方におすすめ
本ツアーは、野生動物に会ってみたいと願う、小学生~大人を対象としています。多くの人が 都市環境で生活する今日、野生動物との出会いは希少な体験です。動物たちと目が合った瞬間のドキドキ感は、年齢を問わず、かけがえのない思い出となることでしょう。

特徴1 闇夜にシカの目が光る。ライトセンサスで野生動物に迫る
本ツアーでは、ライトセンサスという哺乳類調査の手法を応用して、野生動物を観察します。 車に観察用のライトを搭載し、前方と左右を照射しながら草地および森林内を低速走行すると、 闇夜に潜むニホンジカやノウサギの目がキラリと光ります。熟練のスタッフが案内するので、その姿を見逃すことなく、間近に観察できます。

特徴2 手ぶらで参加できる
本ツアーに参加する際には、特別な準備は必要ありません。虫刺されを予防するため、肌の露出が少ない長袖、長ズボンの服装だけを整えれば、 気軽に参加することができます。肌寒い時期には、 防寒着の無料レンタルも行っています。

記事・画像:Value Press

関連記事

ページ上部へ戻る