AKB48 チーム8 歴史本を出版。 教科書に載らない全国の偉人に会いに行きます

株式会社PHP研究所は、2018年5月1日(火)、太田奈緒(AKB48 Team8 京都府代表)・河合敦共著『この歴史、知らなくてすみません。―47都道府県・感動の日本史』(PHP文庫)を発売します。5月31日(木)には、太田奈緒さんの地元・京都に読者をお招きして発売記念イベントを開催する予定です。

日本各地には、教科書には載らなくても語り継ぐべき素晴らしい「歴史」があります。本書は、そうした「歴史」を掘り起こし、人物と逸話を交えて紹介するものです。月刊誌「歴史街道」で2016年8月号から2017年10月号まで連載した記事をもとに、この度、文庫オリジナルとして刊行いたします。

連載にあたっては、戦国や幕末といった人気の時代でなくても、地域の「歴史」に親しんでほしいとの趣旨から、地元に根ざした活動を展開するAKB48Team8に協力をオファー。京都府代表の太田奈緒さんが生徒役となり、歴史作家の河合敦氏が15回にわたる講義を行いました。

今回の書籍化に際しては、新たにTeam8の全メンバーがご当地の偉人へのコメントを寄せています。また、太田奈緒さんから偉人たちに宛てた直筆の「感謝の手紙」も掲載し、さらなる内容の充実を図りました。

記事・画像:@Press

関連記事

ページ上部へ戻る