移住スカウトサービス「SMOUT」の提供開始

株式会社カヤックLivingは、2018年6月4日より、移住スカウトサービス「SMOUT」(スマウト)の提供を開始したことを発表いたします。また、インターネット上での注目を示す『SMOUTネット関係人口スコア』を地域ごとに算出し、SMOUT上で公開いたします。

■SMOUTについて
SMOUTは、地域に移住したい人が、自分の興味のあることや得意分野といったプロフィールを登録しておくことで、地域からスカウトが届くサービスです。地域で活動する人とマッチングすることで、地域に行ったり関わったりする人を増やし、さらには移住のきっかけの創出を目指します。

■SMOUTの特徴
1)地域のプロジェクト、キーマン、注目の地域から、移住する地域を探せる!
地域がいま力を入れている活動や、地域で求められている人を紹介する「地域の注目プロジェクト」から、自分が活躍できそうなプロジェクトを探すことができます。また各地域で活躍しているキーマンや、いま積極的にスカウトをしている地域を知ることができます。

2)登録しておくだけで、地域で活動する人からスカウトが届く!
自分のスキルセットやプロフィール、気になるジャンルを掲載しておくと、あなたの力を貸して欲しい、あなたに来て欲しい地域の人からスカウトメッセージが届きます。

3)ネット関係人口を視覚化&数値化。いま注目地域がわかる!
インターネット上で各地域に関心を寄せたり、関わったりしている人を『ネット関係人口』と定義し、「SMOUTネット関係人口スコア」を算出します。地域の紹介ページではネット関係人口スコアを掲示し、上位地域のランキングも発表します。

■地域の人の参加方法
地域で活動する自治体や移住定住を促進するNPO法人、街を盛り上げるコミュニティ活動をしている方などが「地域の人」として登録します。地域の人は、自分たちが街を盛り上げるために取り組んでいる活動や、それに伴う人の募集を掲載したり、街に来て欲しい人をスカウトしたりすることができます。

記事・画像:PRTIMES

関連記事

ページ上部へ戻る