夏休み限定 !お子様の自由研究に ~路線バスびわ湖一周の旅~

路線バスでビワイチ!実行委員会に参画するバス会社7社(近江鉄道株式会社・京阪バス株式会社・江若交通株式会社・湖国バス株式会社・滋賀バス株式会社・帝産湖南交通株式会社・西日本ジェイアールバス株式会社)では、7月21日(土)から8月31日(金)まで路線バスを乗り継いでびわ湖を一周する「路線バスでビワイチ!」を実施します。

この取り組みは、本年から参画するバス会社が3社から7社に増えたことから、滋賀県のバス会社が協力し実施する全国的にも珍しい企画となっています。

今回7社が協力することになった背景には、人口減少と少子高齢化の影響を受け、滋賀県内においてもバス利用者が減少している状況があります。そのようなことから、路線バスを通じて滋賀県の魅力を発信し、県内在住者だけでなく他府県から観光客を誘客することで、滋賀県及び公共交通機関の活性化に繋げることを目標に実施します。

実施内容については、運行ルートを2コースから3コースに増やし、オプションルートを設定するなどバラエティに富んだものになっており、自転車のビワイチとは一味違ったビワイチを満喫していただけます。さらに飲食店や観光施設だけでなく、竹生島・多景島への遊覧船の割引特典を追加するなど、特典数を18件から42件に増やしており、よりお得に滋賀県を観光していただけます。

記事・画像:@Press

関連記事

ページ上部へ戻る